バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

りんごのパウンドケーキを作ったった。

前回、ホワイトデーのお返しで作った

人参パウンドケーキの材料が余っていたこともあり

人参をりんごに置き換えて、作ってみました〜!

souththomas.hateblo.jp

前回と同様に参考にしたのは、こちらのクックパッド

cookpad.com

レシピが消えちゃったら困るので、簡単にレシピを記載。

  • りんご 250g
  • しょうが 20g ※15gでいいかも?
  • 卵 2個
  • 三温糖 100g
  • はちみつ 20g
  • 薄力粉 180g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 塩 ふたつまみ
  • 菜種(キャノーラ)油 130㏄
  • ドライフルーツ 適量
  • ミント 適量
  • ★クリームチーズ 90g
  • ★砂糖 30g
  • ★レモン汁 10g

作り方は、以下の通り。

  1. りんごをすりおろし、生姜を千切りにする
  2. ボウルに卵、三温糖、はちみつ、菜種油を加えて混ぜる
  3. 2にふるいにかけた薄力粉、ベーキングパウダーを入れてゴムベラで混ぜる
  4. 180℃のオーブンで40分焼き上げる
  5. クリームチーズは、柔らかくなる程度に温める
  6. 5に砂糖、レモン汁を加えて混ぜる
  7. 4のあら熱が取れたら、6を塗って適当にドライフルーツを上から散りばめる

f:id:SouthernThomas:20170318165135j:image

前回、クリームチーズなしの方が美味しいかも説があったため

2つに分けて、一つは素のままとする。

f:id:SouthernThomas:20170318165143j:image

もう一つは、クリームチーズをたっぷり。

もはや、前回と見た目は一緒(笑)

生姜の分量が少し多かったのか、人参バージョンと

味がほとんど変わらないという事実が…

生姜の量は、減らしても良さそうですね!

まぁ、手がるに美味しく作れるので

また機会があれば作りたいなぁと思います♪