バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

ラクマでKindle Paperwhiteを出品したら高く売ることができました。

スマホタブレットで他人と物の売買ができる

フリマアプリの「ラクマ」ですが

今回、始めて使ってみたら

かなりお得で簡単でした!

フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

実は、以前にも「メルカリ」という

フリマアプリで下記の商品を売ったことがあります。

・初代iPad mini 16GB

Nintendo 3DS

これは、妻がEMobile(当時)のビンゴゲームに

家電量販店で参加して

PHSとモバイルルータの契約と引き換えに

ほぼ無料でゲットした物でした苦笑

まぁ、お分かりでしょうが

引っ掛かってしまったってヤツです笑

まぁ、他にNexus5を妻と自分の2台を機種代無料

月額料金2,000円という破格で契約できたので

トータルではかなりお得でした。

 

そうそう、メルカリでもかなり高価で

売ることが出来たのですが

現在は、メルカリは販売料金の10%を

手数料として上納しなければならず

当時は、キャンペーンで無料だったことから

あまり気が進まず、他のフリマアプリを

探していたところラクマに行き着きました。

 

ラクマは、販売手数料が無料です!

そして、商品を探す・売る時の操作方法が

メルカリとほとんど変わりませんでした。

メルカリの開発会社がアプリを売った?

と思わずにはいられないレベルです。

 

今回販売するKindle Paperwhite

実は会社の忘年会でゲットした景品。

iPad mini3を携帯しているので

電子書籍を読む端末はそれで十分。

ということで、新品未開封の状態にしてました。

 

件名には、検索に引っ掛かり易いように

しっかりとKindle Paperwhiteを明記します。

それからキャンペーン情報付きの端末だったので

その辺の情報もトラブルの元にならないように

出来るだけタイトルで分かるように記述。

タイトルの文字数制限に引っ掛かったら

説明部分で詳しく記載します。

説明部分には、販売するに至った経緯も記載。

あまり要らないから売ります感を出すと

しつこく値段交渉をされる可能性があるので

値段によっては販売しますが

自分で使う予定もありますということを記載。

売り出し価格は12,000円。

 

販売を開始してから3時間程でコメントが付き

本日中に決済するから、ちょっと値引きしてとのこと。

この辺は、フリマアプリのいつものパターンで

僕もメルカリで購入する時は

同じようにすぐ買うから値下げしてと交渉します。

結構、給料入るまで専用で取り置きして欲しい

というリクエストをしてくるユーザーもいますが

トラブルの元にしかならない気がするので

僕の場合は、NGにしてます。

ということで11,500円に値引きして売約。

後は、出来るだけ早く発送してあげます。

 

販売金額は、アプリのアカウントにプールされて

出金手続きをすることで指定口座に入金されます。

これでめでたく現金ゲット。

 

ちなみにこの一連のやり取りをやれば

高く売れるのは分かっていたものの

面倒だから、GEOで売っ払ってしまおうかと

金額を聞きに行ったら、2,000円と言われました…

さすがにそれは安過ぎるということで

ラクマで販売して、やっぱり良かったなと思いました。

 

ただ、個人的にはラクマで家にある

不要な物を大量に出品はオススメしませんね。

多分、自分が不要な物は他の人に取っても

大体は不要なものですから。

その場合、安価でしか販売できないので

手間ばっかりかかってお得感が無い…

たまたま手に入った高価で買う人が

いるだろうなという商品があったら売る

というやり方が楽しく嬉しく利用出来るかなと。

フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ