バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

WiMAX2+の速度制限緩和が実は我が家には改悪だった…

以前の記事で、WiMAX2+の速度制限に掛かった件は

記載しましたが、現状も回復していません。

souththomas.hateblo.jp

 

まだ1Mbpsも出ないというクソな状況

ノーリミットモードで運用中です。

よくよく利用状況を確認してみると

普通に3日で10GB超えてました…

 

実は、今までの3日で3GBの速度制限にも

掛かっていたことは、何度かあった(はず)

でも、今までの速度制限は

混雑した場合には速度制限をすることがあります

 or

速度制限後は、4Mbps程度の通信です

という感じで良心的でした。

 

それが、今回の変更で

3日で10GBを超えた場合は1Mbpsに制限します

となったので、問答無用でストレスフルな状態に…

見かけ上は、速度制限緩和なんですが

固定回線代わりにストリーミング動画を

頻繁に見る人(我が家だと妻)がいる家庭では

改悪な変更でした。

 

今は、ノーリミットモードで回避してますが

ノーリミットモード自体が、2018年のどこかで

サービス廃止らしいので

無理にノーリミットモードのルータにしても

その内、意味が無くなるのでやめた方がいいです。

WiMAXの販売業者ではキャッシュバック特典がない

本家でしか現状は、ノーリミットモードのルータを提供しません。

これって、WiMAXの魅力を半分くらい減らしてる気がする…

 

現状、Softbank Air候補になりそうです。

・固定回線より安い

・データ量制限がない

Softbank/Ymobile スマホが安くなる

・お昼時間帯は、20Mbps以上は出る(らしい)

・夜の混雑時間帯でも、5〜8Mbps以上は出る(らしい)