バスケ好きなIT系パパの南の島日記。

バスケットはNBAはウォリアーズ、Bリーグは地元の琉球ゴールデンキングスを応援してます。IT企業に勤めながら二児の父親してます。日々感じたことや地元(沖縄)の紹介などなど綴っていきます。

WiMAX2+の速度制限に引っ掛かる…

我が家は、マンションにも関わらず

物件が古いせいかマンションタイプの契約が出来ず

そもそも、4Fで道路から奥側の部屋なので

光回線が引っ張れるか不明ということで

自宅回線をWiMAXにしています。

そう、割と頑張れるのです。

 

自分と妻、子供2名の4名家族ですが

子供は0/2歳児なのでネットなんて見ません。

嘘です、YouTubeの動画をたまに見せてます。

新幹線とか乗り物のオモチャ動画とか好きなんですよねぇ。

 

でも、子供に見せている間は

自分はあまり見たりしないので

そもそもの回線利用がそこまで多くありませんでした…

が!!!!

妻が育休に入り、動画視聴時間が増えました笑

ということで、2/1に4.4GBのデータ通信利用。

3日間で3GBの速度制限ルールに見事に引っ掛かる笑

こうなるとクソです、何の役にも立ちません。

スピードテストをしようにも、テストが出来ないくらい遅い…

 

あらら…と諦めモードだったんですが

一つ思い出しました。

我が家のルータは、ノーリミットモード使えるんだった!

契約する際、WiMAX2+がサービス開始間もなくて

少し不安も感じていたので

従来のWiMAXも利用出来るルータにしてたんです。

それがノーリミットモードというモードで

そちらに関しては、3日間で3GBという制約もなし

「但し、廃止予定のためベストエフォートの

 速度も年々下がっていきますよ。」

という物です。

でも、さすがに速度制限かかっている状態よりはマシ。

少しモッサリするくらいで動画視聴も可能でした。

 

ただ、今後はこういうことも少なくなりそうです。

www.uqwimax.jp

 

3日間で10GB利用時が、速度制限の対象になるそうです。

でも、記事をよく読むと「1/30 - 2/1」が最初の速度制限対象

となっているから、今回の2/2に4.4GBはセーフのような…

WiMAX 速度制限」で検索すると

色んな人が速度制限のテストをしたみたいだから

単純にそれで回線が混み合ってたのかなぁ。